Still Life

北欧の旅 – フィンランド編 Day1

日本の梅雨を抜け出して初夏の北欧へと旅してまいりました。
今回はのテーマは”北欧の自然とデザインを楽しむ”。

写真と共に1日毎に思い出を記録していきます!

2014年6月20日

成田空港からフィンランドのヴァンター空港までFINAIR直行便で約9時間。
日本から一番近いヨーロッパです。
空港は過度な装飾のないシンプルでモダンなデザインでした。

ヘルシンキ中央駅まではエアポートバスにて。
約30分で到着しましたが、ヘルシンキ市内はあいにくの雨。
とはいえ、フィンランド時間でまだ午後早い時間だったので、ホテルにチェックイン後、ヘルシンキ市内を徒歩で散策しました。
この時期の日の入りは23時頃なので、まだまだまだまだ歩けますw

ヘルシンキ市内はトラムがあちこちを走っています。市内観光の移動にはとても便利な交通手段です。
なんとなくポルトガルのリスボンを思い出しました:)

しかーし物価が高いフィンランド。
トラムの切符はどこで切符を買うかにもよるけれど1回€2.5(日本円で約370円)。高い。。。
一日中トラムを利用するならば1日券(24時間)€8や3日券を購入した方がリーズナブルでした。

実はこの日、夏至祭(国民の祝日)前日。
イブの日はフィンランドの人々はみーんなお仕事をお休みしてパーティーを楽しむ慣習があるそうです。
よってお店はほとんどCLOSE…歩いている人は観光客のみ…
わかりやすく言うと日本の元旦みたいな感じ。
夏至祭は避けてくるべきでした。。。汗

これもよい勉強。
夏至祭当日は影響が少ないであろう田舎に行くことにしました。
市内をゆっくりみてまわれてよかったということで1日目はまとめます〜w

 

comment-(0)

台湾旅行記 4

台湾の旅を終えて、お正月を挟んだら、あっという間に1月も後半に突入。

年々、月日の経過が速くなるというのは本当ですね。。。w

今日は旅を振り返って1番思い出に残っている場所、烏来(ウーライ)の写真を。

美しい景色と美味しいお食事とホッとする温泉のトリオが最強ってことを、この場所で体感しました。

必ずまた訪ねるっ!!!

201312_Rolleiflex_烏来Urai_003


201312_Rolleiflex_烏来Urai_002


201312_Rolleiflex_烏来Urai_006_flickr


201312_Rolleiflex_烏来Urai_005

 

comment-(0)

台湾旅行記 3

台北中心部から平渓線の十份と九份へ1dayトリップ。

九份はその昔、金鉱として栄えて、後に一時は過疎化が進んでいた街。

映画「悲情城市」の舞台になってから、その懐かしい街並みが再び注目され、今は観光客で賑わっている。

レトロな雰囲気を楽しむ街歩きも良いけれど、個人的には歩き疲れた後にゆっくりといただくお茶が最高でした。

とある茶藝館でいただいた貴重な”梨山烏龍茶”がものすごく美味しくて思い出に残っています。


201312_Rolleiflex_九份kyufun_001


201312_Rolleiflex_九份kyufun_003


201312_Rolleiflex_十份jufun_002

 

comment-(0)

台湾旅行記 2

猫村(マオツン)。

台北から電車にゆられて1時間。

なんにもない素朴な村で、猫さんがたくさん生活している。

いろんな猫さんのお顔や行動が興味深くて、ついついたくさん撮ってしまったよ。

お昼寝のジャマをしちゃってごめんねw


追伸:風邪がほぼほぼ治ったのでルンルンです^^

201312_Rolleiflex_猫村Maotun_009


201312_Rolleiflex_猫村Maotun_008


201312_Rolleiflex_猫村Maotun_005


201312_Rolleiflex_猫村Maotun_010

 

comment-(0)

台湾旅行記 1

(先週末に帰国してから風邪をひいてしまい、せっかくの三連休も家でひきこもり。。。

ということで、昨日あがったばかりの旅写真で気分を盛り上げていくのです。。。!)


日本よリ少しだけあったかい国、台湾へ。

田舎の懐かしい景色と美味しいお茶。

言葉はあまり通じなかったけれど、笑顔をたくさんもらいました。


2日目に訪れたのは、東方美人茶の里”北埔”ベイプゥ。

レンガ作りの小さな懐かしい街並みを歩いて、ノスタルジックな佇まいが素敵な『水井茶堂』で休憩。

名物の擂茶をいただきました♬


201312_Rolleiflex_Beipu_008

201312_Rolleiflex_Beipu_009

201312_Rolleiflex_Beipu_012

 

comment-(0)

Copyright 2013 AKEMI MATSUMOTO. All Rights Reserved.